薄着の季節になると特に汗などの臭いについては敏感になります。制汗スプレーやボディーシートなどをいつもつけて不快にさせないように気を付けています。
それでも他人の臭いには敏感でも自分の臭いというものはなかなか気づきにくいものです。エレベーターや電車や飛行機や映画館などの狭いスペースでは特に気を付けたいものです。最近では女性だけでなく、男性もかなり気を付けてはいるようです。薬局に行くと男性用の消臭グッズもたくさん売られています。
臭いの中でも口臭もかなり気を付けなければならないところです。以前、煙草を吸っていた時には全然気づきませんでしたが、やめてから喫煙者と接した時に煙草の臭さというmのに初めて気づきました。とても反省したことを覚えています。
口臭予防で気を付けていることはいくつかありまして、まずは一番基本な歯磨きです。しかし、その前に必ずフロスを使用して歯と歯の間の食べかすを取り除くようにしています。毎日フロスを使うのは億劫かもしれませんが、とても溜まってしまうところなのでやった方がいいと思います。虫歯予防と共に口臭予防にもかなり効果があると思います。それから舌をハブラシなどでこすると汚れが落ちてこれも口臭予防に役立つので実践しています。