先日東京スカイツリーに行ってきました。テレビや雑誌でしかこれまで見たことが無く、近くへ行くとあまりの高さと大きさに驚いてしまいました。存在感と言いますか、どっしりとした建物で驚きました。スカイツリーには東京ソラマチというショッピングセンターが併設されており、非常に混雑していました。とても細長い施設でした。飲食店もたくさんあり、ランチタイムには多くのお店で行列ができていました。家族連れだけでなく、外国人や団体客まで色々な方がいてスカイツリー人気をあらためて知らされました。
天気のいい日だったので展望台に上ろうと思い値段を確認したところ、思ったよりも高額だったのでやめました。それでもせっかく来たのだからとレストランが集まっている30階、31階に行けばいい景色が見られるのではないかと思い行くことにしました。1階から直通エレベーターで向かいます。スピードも速く耳がツンとしました。降りると大きな窓から下町の景色だけでなく、新宿のビル群など東京中が見渡せる絶景が広がっていました。ここはもちろん入場無料ですし、レストランの窓際の席に座れば食事をしながらこの絶景が観られるということでかなり楽しむことができました。