私は東北北部に住んでいます。大雪や気温が低い日が多い為に、野菜の苗を植えるのも、5月くらいから始まります。うちの畑のにんじん等も、最近芽が出て来た所です。そろそろ、きゅうりの苗もホームセンターで購入し、植えようかなと思っています。
そうしたら、近所の、きゅうり農家さんがいて、3月下旬雪消しをしてハウスの準備をしていたと思っていたら、つい最近(5月下旬)に初もぎきゅうりを持ってきてくれたではありませんか。本当に、ハウス栽培の促成する力には驚きました。きゅうりにはカリウムが豊富に含まれており、むくみ解消効果があるみたいですよね。また、成分のほとんどが水分みたいですね。夏にピッタリの野菜です。
うちでは、万能白だしに塩を入れて、簡単にきゅうりの漬け物を作っています。そんなにしょっぱくしないので、サラダ感覚で食べられます。子ども達も大好きで良く食べてくれますので、おススメです。さっぱりしてお口直しにも最高です。